えほん

f0003606_21261527.jpg


takumiへのクリスマスプレゼントにこの絵本を買いました。
しろくまちゃんがお母さんと一緒にほっとけーきを焼いて、こぐまちゃんと一緒に食べるというお話です。
絵もお話も可愛いと思って選んだのですが、1972年に第1刷が発行されているので、知っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。


毎日この絵本をtakumiに読んであげています。
きっとまだストーリーは分かっていないだろうけど、絵はじっと見ています。
最後までいかないうちにぐずることもあるけれど、きっと何かは感じていると思います。
何を感じ取っているのかな。
もうちょっと大きくなったら一緒にほっとけーき焼こうね。


「ぐりとぐら」や「ノンタン」シリーズ、「はらぺこあおむし」など、絵本のコーナーに行くと懐かしい絵本に出会えます。
小さい頃に読んでもらった絵本って、今でも心に残っていますよね。
takumiにはこれからたくさんの絵本を読んであげたいです。
「絵本は心の栄養です。たくさん読んであげてくださいね」と保育士さんもおっしゃっていました。

絶対に読んであげたいのは「ぐりとぐら」。
あのカステラ、食べてみたい!と思ったのは、私だけではないはず。
takumiにぐりとぐらのカステラだよ~と言ってカステラを作ってあげる日を今から楽しみにしている私です。
食べ物ばかりですが(笑)


takumiは男の子だけど、一緒にお菓子を作ったりパンをこねたりしたいなと思っています。
そういうのって子供はきっと好きだろうだし、作る楽しさ、喜びを感じさせてあげたい。
楽しいこといっぱい経験させてあげたいです。


さてさて早いもので今日でハーフバースディ。6ヶ月になりました。
抱っこばかりで腱鞘炎になりそうですが、あと半年でもう歩けるくらいになるんだと思うと、こうやって抱っこできるのも今のうちかなとちょっと寂しく思ったりもします。
[PR]
# by ryokouta | 2007-02-21 23:38 | こども

簡単チーズケーキ

昨年のクリスマスのことですが、久しぶりにケーキを焼きました。
出産後は私のいちばんの趣味とも言えるお菓子作りから遠ざかっていたのですが、
クリスマスぐらいはケーキを作りたい!!
でも、takumiがいるとなかなか手の込んだケーキは作れません。
そこで、混ぜるだけ~でできる超簡単チーズケーキを作りました。
f0003606_9413640.jpg


ボールに材料を入れてガーッと混ぜて型にいれ、オーブンで焼くだけでできちゃいます。
レシピではクリームチーズ250gでしたが、買っておいたのが200gしかなく、それで作りました。
そんないい加減に作ったのに、美味しくて大満足♪
(下にオレオをつぶしてしいたのですが、出すときに汚くなっちゃったのが残念!)
簡単だけど、インスタントではないし、ホールで焼くと満足感もあって、お菓子作りしたー!という気分になれました。
久しぶりに好きなことをして、すごく楽しくてリフレッシュでき、忙しくても時々は趣味に時間を当てることが大切だなぁと思いました。

f0003606_2233481.jpg

混ぜるのに使った道具が、これ。
バーミックス。
私の大好きな調理器具です。
フードプロセッサーやミキサーって洗うのが面倒じゃありませんか?
洗う手間を考えると、なかなか使う気にならなくって・・・。
でも、これなら簡単!
ポタージュはわざわざミキサーに移さなくても、お鍋の中にバーミックスを入れてガーッとすればできちゃうし、ミックスジュースもグラスの中でできちゃいます。
バナナと牛乳、少しのハチミツを入れたバナナジュースはとっても美味しいんですよ♪
栗きんとんも、これで混ぜたら裏ごししなくても大丈夫。
洗うのも簡単、熱湯消毒もできるし、衛生的です。
なんか、バーミックスの回し者みたいですが^^;これ、とってもオススメです。
もうすぐ始まるtakumiの離乳食作りにも役に立ってくれると思います。
[PR]
# by ryokouta | 2007-01-19 23:22 | お菓子

4ヶ月

あけましておめでとうございます。
年末にブログを更新することもできず、新年になってもう12日も過ぎてしまいましたね。
いい加減なこのブログ、もうやめちゃおうかな・・・と思うこともあるのですが、こんなブログでも楽しみにしてくれる人がいるので、続けられる限りは続けたいと思っています。
のーんびり気ままなブログですが、これからもよろしくお願いします。


先日、takumiの4ヶ月検診に行ってきました。
首も据わったし、どこも異常なしでホッとしました。
体重も身長も標準よりずっと小さいですが、順調に成長しています。

最近あやすとお腹の底から「ギャハハハハ~」と声をだして笑うことがあります。
笑うと動くのでブレてしまい、こんな写真しかないのですが、大笑いしているの分かりますか?
ひき笑いもするんですよ~。
f0003606_21311959.jpg


昨日まで興味を示さなかったものに今日興味をもったり、出来なかったことが出来るようになったりと、毎日いろんな発見があります。
忘れないように、夜に日記に書きとめておくのですが、たくさんありすぎてすぐに書かないと忘れてしまうことも。
赤ちゃんの成長は本当に早いです。
takumiにとっては、毎日が新鮮で面白いことの連続なのかな?と、朝起きたときの笑顔を見て思います。
[PR]
# by ryokouta | 2007-01-12 21:22 | こども

babyちゃん集合!

少し前になりますが、妊婦のときに知り合ったお友達と、初めてbabyちゃん連れで集まりました♪
f0003606_13491526.jpg

7月生まれから10月生まれまで、大集合~!
画像汚いですが、赤ちゃんが並ぶとどうしてこんなに可愛いんでしょう^^

外に出るとわりと大人しくしていることの多いtakumiですが、この日は初めて電車に乗って、そしてたくさんのお友達に会って緊張したのか、ご機嫌ナナメでした。

takumiは真ん中です。真っ赤な顔して泣いています。
足をバタバタさせるので、くつ下脱げそうです。この後脱げます(笑)
takumiが泣くと、隣のRくんとAちゃんまでもらい泣き(?)
はじっこのMちゃんとTくんは知らん顔です。

赤ちゃんって面白い。みーんな違います。
育児書どおりにいかないのも当たり前・・・。

お友達がケーキを用意してくれたのですが、5人のbabyちゃんたちが同時に寝てくれるわけはなく、抱っこしたり、おっぱいやミルクあげたり、おむつかえたり・・・で目の前にあるケーキは帰らなくてはならない時間になって急いで詰め込みました^^;

妊娠中、みんなで不安や心配ごとを語り合ったものですが、皆無事に元気な赤ちゃんを出産できて、こうやってまた会うことができて、本当に良かったです。
これからも親子共々仲良くできたらいいなと思っています。
[PR]
# by ryokouta | 2006-12-20 00:18 | こども

お食い初め

takumiは3ヶ月になり、生後100日を過ぎました。
先日、一生食べることに困らないようにとの願いを込めて、お食い初めをしました♪

f0003606_14264275.jpg


メニューはお赤飯、お吸い物、鯛の塩焼き、筑前煮、ほうれん草のお浸しです。
あと、梅干し(長生きの意味があるそうです)と関西では何故かタコの足を吸わせる習慣があるらしく(←していませんが)タコのサラダと、簡単なおつまみを一品用意しました。

お義父さんとお義母さんにも来てもらったのですが、私の手料理を食べてもらうのは初めてだったので、ちょっと緊張しました^^;
でもメニューが決まっているし、鯛が立派だったので、助かりました~。

お義父さんがtakumiの口にお箸をちょんちょんとつけて、「パクパクパク~」と食べるマネをさせてくれました。
楽しかったのかな?takumiはずっとご機嫌でした♪

最近のtakumiはみんなに笑顔を振りまいてくれます。
かまってあげるととってもご機嫌。
でも逆に、かまってあげないと泣くんです・・・。(こうちゃんみたい)
そして昼間は抱っこかスリングじゃないと寝てくれない!
料理以外の家事は何とかスリングに入れてできるのですが、料理は危険です。
毎日のご飯の用意が本当に大変です。
体が二つほしいと思う今日この頃です。
[PR]
# by ryokouta | 2006-12-07 14:33 | こども

ウェディングベア

f0003606_1316129.jpg

弟が結婚するので、ずいぶん前から小さなウェディングベアを作っていました。
出産前に仕上げるつもりが間に合わず、出産後は時間がなくギリギリになってしまいました~。

以前友達にあげたのは白のフェルトで、自分のときはブルーの小花柄でベアを作りました。
また違ったのを作りたくて、4℃のショップに置いてあったベアがワッフル生地だったのを思い出して、マネして作ってみました。
女の子の方はパールのネックレスをつけたんですが、あんまり目立たなくて失敗だったかも・・・。
足には二人のイニシャルと日付を刺繍しました。
上手に刺繍できないのですが、いい記念になるかなと思って、いつも刺繍しています。
喜んでもらえるといいな♪

23日の結婚式の日は、takumiはダンナさんの実家で預かってもらう予定です。
6~7時間くらい離れることになるのですが、大丈夫かな??
気になって何度も電話してしまいそうです。
[PR]
# by ryokouta | 2006-11-20 13:59 | ぬいもの

2ヶ月

久しぶりの更新になりました。
takumiは2ヶ月をすぎました。
実家から戻ってからは、もぉ毎日大変!!
なかなかパソコンを開く時間もありません。

でも子供の成長は早いです。
毎日新しい発見があります。
この成長の記録と今の気持ちを何かに残しておきたくて、ちょっと寝てる間にちょこちょこと書いています。

親バカ子育てブログにはしたくないのですが、今回だけはさっと読み流してください^^

2ヶ月に入る少し前から、笑うようになってきました。
可愛さ倍増です!!
ほっぺたをつんつんしたり、手を触ったりお腹をなでてあげたりすると、ものすごい笑顔を返してくれます。
それから、ゆらゆらゆれるものにも興味を持ってきたみたいで、目の前で何かをゆらゆらさせると、かなりご機嫌です♪
最近はご機嫌なときに「アー」とか「ウー」とか声も出すようになってきました。
嬉しいときはずっと「ンーンー」と言いながら、私の顔をみてニコニコしています。
めっちゃ可愛いです^^

子育ては思うようにいかないことの連続で、ストレスもたまるし、解放されたいと思うときもありますが、takumiがたまらなく可愛いと思う瞬間が一日に何度かあります。
今までにない初めての感情。
愛しいっていうのかな?
何なんだろうね、この気持ち?ってダンナさんと話しています^^
悲しいニュースを耳にするたび、この子だけはちゃんと守ってあげなくてはと強く思います。


日付が変わってしまいましたが、今日11/3は2年前に入籍をした記念日でした。
ちょっと豪華に(?)カニ鍋でお祝いをしました♪
いつも晩御飯の時間帯にきまってtakumiがぐずぐずして、ゆっくりご飯を食べられたことがないのですが、今日はお客さんが来てくれたり、ベビーカーで初お散歩をして疲れたのか、比較的ゆっくりご飯を食べることができました。
来年の今日は3人で食卓を囲んでいるんだなと思うと、何だか不思議です。
[PR]
# by ryokouta | 2006-11-04 00:13 | こども

みんなのたあ坊

f0003606_0111491.jpg

このキャラクター、知ってますか?
「たーぼう」?「ターボー」?
書き方が違うかもしれませんが…(どなたかご存知ですか?)
懐かしくないですか~?

サンリオグッズ、大好きでした^^
たあ坊も好きで、集めていたときがあったんです。
これは小さなお裁縫セット。
自分の物持ちの良さにびっくりです(笑)

どうしてこれを出したのかと言うと…
takumiがお腹の中にいるときから「たーちゃん」と呼んでいました。
今は「たーちゃん」か「たー坊」と呼んでいるんです^^
このキャラクターが我が子のように可愛く見えてきた私(スミマセン…笑)
このお裁縫セットはまだまだ捨てられなさそうです。
[PR]
# by ryokouta | 2006-10-10 00:11 | こども

こうちゃん その後

f0003606_18571158.jpg

実家の犬・こうちゃん。
電話やインターホンがなれば、うるさいほど吠えます。
電話にでても吠え続け、ヤキモチを妬いて軽く噛んだりします。
(その間、撫で撫でしてあげないと大人しくならないのです!)
そんなおバカさんなのでf^_^;赤ちゃんが泣いたら吠えるんじゃないか、王子様の座をとられて拗ねるんじゃないか、と家族みんなで心配していました。

ところが!
賢いんです。takumiが泣いても吠えません。
泣いてると、赤ちゃん泣いてるよーって感じで私を見ます。
抱っこしてるときは寄ってきて、赤ちゃんに興味はあるみたいなのですが、ギャーギャー泣いてるときに近づけると逃げます。
こわいみたい(笑)
何だと思っているんでしょう。
皆でtakumiを囲んでいると間に入ってきたりもしますが、拗ねている様子はなさそうです。
こうちゃん、本当は賢いのかも!?
takumiが大きくなったら一緒に遊ぼうね、こうちゃん。
[PR]
# by ryokouta | 2006-10-05 18:57

おにぎりせんべい

f0003606_12171484.jpg

平日は我が子に会えないダンナさんのため、毎日写メを送っています。
この写メを見て一言。
「おにぎり煎餅みたいになってきたな」

あははーホントだ!
赤ちゃんらしくない逆三角形の顔と細い体で産まれてきたtakumiですが、日に日にぶくぶくと太ってきています。
2週間検診では、日割で30g増えていればいいところ、38gも増えていました。
お腹の中であまり成長出来なかった分、今必死で栄養をとろうとしているのでしょうか。
そんなに焦って大きくならなくてもいいよ。
日に日に成長していく我が子を見るのは嬉しいのですが、少しだけ寂しかったりもするのです。
[PR]
# by ryokouta | 2006-09-16 12:17 | こども