人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せな時間

赤ちゃんのために、スタイを作ってみました。
幸せな時間_f0003606_22292845.jpg

分かりにくいですが白っぽいところはピンクの水玉がついています。
菊池しほさんの本を参考に作りました。
デザインはほとんど本と同じですが、綿テープだったところをレースにしてみました。
レースはもうちょっと上のほうにつけたほうがバランスよかったなぁ。

裏は、ブルーの小花柄のワッフル生地に。幸せな時間_f0003606_22295133.jpg
この生地がまたかわいいんです。
裏まで刺繍を通す必要があるのかなぁ、押さえになっていいのかなぁと悩みながらも本の通りにやってみたのですが、汚い縫い目がバレバレになってしまいました。
私がいかに下手かわかりますね。恥ずかしい・・・。

お裁縫は本当に苦手なんです。
恥ずかしながら、今まで作ったことがあるのは巾着とか、ランチョンマット、テディベアくらい。
そんな私でも何とかできました。

作っている間、何度かわいいかわいいとつぶやいたことか(笑)
サイズがね、本当に小さいんです。それだけで、もうかわいいから、手縫いでちくちくしている時間は本当に幸せでした。
お裁縫、はまるかも!たくさん作ってもっと上手にできるようになりたいです。

なんとこの下手くそな初作品を、大胆にも先日会った妊婦友達にあげてしまいました。
もう一枚作ってそれをあげようと思っていたのですが、時間がなくこれを渡すことになってしまったのです。
しばらく会えないかもしれないし、送るのも大げさになって嫌だなぁと思ったのですが、また会う機会があったらもっと上手にできたのと交換してもらいたい・・・。

これを渡した次の日に、注文していたミシンが届きました。
ずっとほしくてダンナさんにもお許しをもらって買ったら、母が前から買ってあげようと思っていたから買ってくれるとのこと。
いつもありがとう・・・。母のよりいいミシンを買っちゃったのに、悪いなぁ。

早速新しいミシンで、もう一枚スタイと、おそろいのベビーシューズを作ってみました。
幸せな時間_f0003606_23152564.jpg


白地にピンクの水玉だったところを、ピンク地に白の水玉に変えてみました。
男の子にはラブリーすぎかなぁ?
でも赤ちゃんだからよしとしましょう。
ベビーシューズもとっても小さくて本当にかわいい♪
普段かわいいなんて言葉を口にしないダンナさんも、見るたびにかわいいなぁって言ってます。
写真はあんまり可愛くとれなかったのですが、本当にかわいいんですよ!
(自画自賛)
こんな可愛いものを作る時間の幸せを、今まで知らなかったことが悔やまれるくらいです。
これからもどんどん作っていきたいと思います♪
by ryokouta | 2006-04-23 23:03 | ぬいもの
<< 初夏のお花 いちごとバナナのジャム >>