人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単チーズケーキ

昨年のクリスマスのことですが、久しぶりにケーキを焼きました。
出産後は私のいちばんの趣味とも言えるお菓子作りから遠ざかっていたのですが、
クリスマスぐらいはケーキを作りたい!!
でも、takumiがいるとなかなか手の込んだケーキは作れません。
そこで、混ぜるだけ~でできる超簡単チーズケーキを作りました。
簡単チーズケーキ_f0003606_9413640.jpg


ボールに材料を入れてガーッと混ぜて型にいれ、オーブンで焼くだけでできちゃいます。
レシピではクリームチーズ250gでしたが、買っておいたのが200gしかなく、それで作りました。
そんないい加減に作ったのに、美味しくて大満足♪
(下にオレオをつぶしてしいたのですが、出すときに汚くなっちゃったのが残念!)
簡単だけど、インスタントではないし、ホールで焼くと満足感もあって、お菓子作りしたー!という気分になれました。
久しぶりに好きなことをして、すごく楽しくてリフレッシュでき、忙しくても時々は趣味に時間を当てることが大切だなぁと思いました。

簡単チーズケーキ_f0003606_2233481.jpg

混ぜるのに使った道具が、これ。
バーミックス。
私の大好きな調理器具です。
フードプロセッサーやミキサーって洗うのが面倒じゃありませんか?
洗う手間を考えると、なかなか使う気にならなくって・・・。
でも、これなら簡単!
ポタージュはわざわざミキサーに移さなくても、お鍋の中にバーミックスを入れてガーッとすればできちゃうし、ミックスジュースもグラスの中でできちゃいます。
バナナと牛乳、少しのハチミツを入れたバナナジュースはとっても美味しいんですよ♪
栗きんとんも、これで混ぜたら裏ごししなくても大丈夫。
洗うのも簡単、熱湯消毒もできるし、衛生的です。
なんか、バーミックスの回し者みたいですが^^;これ、とってもオススメです。
もうすぐ始まるtakumiの離乳食作りにも役に立ってくれると思います。
by ryokouta | 2007-01-19 23:22 | お菓子
<< えほん 4ヶ月 >>